50代主婦ファッション(大人カジュアル&シンプル&ナチュラル)のリアルコーデや着画・小物・美容・コスメ・アンチエイジング・カラダの変化(更年期)・お花や主婦の暮らし・つぶきや・お買い物etc・・なブログ。

【カラダと健康】定期検診の血液検査の結果は・・ちょっと要注意(苦笑)

皆様ごきげんよう♪

本日は病気・健康ネタで~す(._.)φ

昨日は甲状腺の定期検診で出た血液検査の結果を聞きに病院に行って来ました(^_^)

★前回の健康診断の結果や甲状腺関連記事も下にリンクしておきます。(※クリックすると関連記事が開きます)

【50代主婦カラダ】更年期障害の症状と似ている!?甲状腺の病気とお薬の話し♪

【50代主婦のつぶやき】健康診断の結果&甲状腺の数値♪

今回はたまたま行った時間と曜日が良かったのか(?)・・

待合室は。。。

とても空いていました♪

誰もいなかったので写真撮影(笑)ヾ(^o^;)

会ったのもほんの数人でした。

混雑している場所が苦手なのでホッ♪

血液検査の結果は。。。

こんな感じ(^^;)

やはりLDL(悪玉)コレステロール値が高くなっていました。

平均70~139→私の数値185(-_-;)

最近は毎日ではなくなりましたが、スムージーを飲んでいるので果糖も摂取しているし・・お菓子も大好きなので何かしら食べてます。ホイップ入りのウインナーコーヒーも好きですが量を少なくしたり飲まない日をもう少し増やさないといけないな~(T-T*)フフフ…

LDLの数値が高いと動脈硬化を誘発するそうなので何かしらの対策をした方が良いですし、要治療が必要な数値ではあるのですが・・今回はお医者様の判断で経過観察ということになりました。(次回血液検査は4月頃の予定)

本来は食事制限をすすめているそうですが・・

私が痩せている為(現在の体重44.5kg、身長159cm)、食事制限をおすすめするのもな~(´ヘ`;) と・・先生は少し困っておりました(苦笑)

体質もあるかもしれないのでもう少し様子をみましょう!

ただし、なるべく脂っこいものや間食は控えめに・・

と言われました…llllll(-_-;)llllll

なので今後は気持ち控えめにすることにします(・_・)ヾ(^o^;)

閉経前(更年期)にもコレステロール値が高くなるようなのでひょっとしたらそちらも関係しているのかもしれません。

食事はもちろんですが運動不足も原因だろうな~と思ってます(^^;

もう少し生活全体の見直しと改善が必要・・。

体力がないのでまずは簡単なラジオ体操からはじめ、ながら運動をしたり階段の昇り降りやウォーキングも散歩する程度で少しずつ運動量を増やしてみますp(・∩・)q 

どうしても食べたいが勝っている件(笑)ヽ(´o`;

少し厄介なのは。。。

運動をした時に体内に蓄積する乳酸という物質・・これは私のもうひとつの持病のパニック障害の発作の誘発もしやすいので運動も気をつけながらしないといけません(T-T*)フフフ…

※カフェインの摂取も誘発原因になりますし、過呼吸持ちの人も気をつけてくださいね(^^;;

それからコレステロールを下げるお薬の副作用に横紋筋融解症というものがあるそうで、筋肉が溶けるとも言われていて運動をしてないのに筋肉痛になったりなどの症状が出たりするそうなので食べるのは程々に・・適度に運動もして今後お薬のお世話にならないようにしたいと思ってます(T-T*)フフフ…

甲状腺(低下症)のお薬は。。。

今回もチラージンS錠75でした。

海藻類も控えめに・・と言われました(^^;;

わかめや昆布、のりなどの過剰摂取は甲状腺に影響するので要注意です。

甲状腺 病気ブログ・テーマ
甲状腺

診察を終えお会計を済ませ・・

すぐ近くの薬局にお薬をもらいに行くと。。。

こちらもガラガラでした~(笑)

なぜ受付からこんな離れた場所に座っているかと言うと・・

このすぐ横に。。。

コーヒーやスポーツ飲料、お茶、お水、お湯を飲むコーナー(無料)があるからです(笑)

お湯とお水を半々にしてぬるま湯をいただきました(*^-^)

無病息災がいいけれど・・

一病息災(私は二病・・笑)だからわかった今回の血液検査結果・・。

こうして定期的に血液検査をしているのでコレステロール値の異常に気がつきましたが・・現在健康に自信のある人もやはり定期的な血液検査は受けておいた方が良いと感じました(^-^;

次回4月の血液検査結果が分かったらまたコレステロール値の変化など報告したいと思います。

報告は以上ですっ!!!

今日は今後参考にしたいテーマなども選んでみました(^^)

★本日おすすめのブログ村テーマリンク

※各タイトルに関連したブロガーさんの記事が集まる場所でとても参考になります(^^)

健康レシピ

健康的生活

50代を考え暮らす

50代からの健康に関すること

50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。

※各テキストをクリックすると関連テーマにジャンプします。

本日のピックアップブログ村テーマ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

健康管理の為に身体について気を付ける事

*****

本日の1枚。。。

たまにブログに登場する叔母(宮崎県在住70歳)が昨日手術でした。

写真は手術前日の病院での食事。お味噌汁も具なしでスープだけだったようです(^^; 

※ LINEに送られてきた写真は叔母が撮影したものです。

先月、背中や腰が痛いと言っていたので病院に行ってみて!と話していたのですが・・運動したから筋肉痛かもしれないので少し様子をみると・・(~_~;)

けど結局心配ですぐ病院で検査してみたところ・・胆石があったようで胆のうの摘出手術をすることになり、昨日無事に手術は終わりました。

更年期世代・シニア・高齢者はやはり少しでもカラダに異変を感じたらすぐに検査を受けることが大切だな~とつくづく感じた日でもありました。

楽しく過ごすために必要なことなので今日は最後の最後まで病気ネタになってしまいました(;´▽`A“

そんなこんなで本日は(も)当ブログ(私)にお付き合いくださり読者の皆様の貴重なお時間を誠にありがとうございました~m(_ _”m)ペコリ~

それでは皆様良い1日を~☆

***************

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

***************